SSブログ

いなご [リヴリー]

「クッキーの上にいなご」というのをネットで見かけた、
泣きながら食べるヒトもいるとか見た。

昔は、…戦時中ではない、昭和の後半の話だ、
田んぼでとって持っていくと祖母が佃煮にしてくれたし、
普通にお弁当の中に、昆布の佃煮のような顔して入っていたし、
うん、あれ、後ろ脚のぎざぎざが口の中に引っかかるのが厭だったな、
今でも、時々、食卓の上に乗ってたり、
お店でも普通に総菜コーナーにあるので、
いなごを食う、というのに抵抗はさほどない、
普通に佃煮で、これこそいなご、という味もしない。

がっ、芋虫系は遠慮したい。
蜂の子や、蚕のさなぎは、ちょっと…;;
もう、形状が厭、
こう、かじったら、ぐちゃっと中身が出そうな気がして、ダメ、
多分、そんなコトはないんだろうけど。

もっとも、これらは高級で、瓶詰や缶詰になってて、
お惣菜コーナーではなく、お土産物として並んでるから、
買って食べようという気にはまったくならないけれど。

もし、万が一、「あげるよ」って言われたら、
全力で拒否したい。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

さくら今日っ(フライング)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。